moekass

30代DL同人一年生のブログです

【フルカラー】同人誌の原稿サイズメモ

毎回新しくキャンバスを作る際「あれサイズなんだっけ?」となっちゃう自分のためのメモです。

漫画同人誌の基本はB5サイズ

漫画同人誌を作るにあたって最初に悩むのが原稿のサイズだと思う。

特に、同人活動一切やったことない、なんなら同人誌を”紙”で購入したことがない人の場合、サイズ感とかちんぷんかんぷんです。

私自身もそれで、最初の同人誌はA5サイズで作ってしまっていました。(デジタルだから問題ないけど)

で、2作目以降は、先人に見習ってB5サイズでデータを作っています。

といっても、通常の同人はB5のモノクロで解像度が600dpiらしいんですが、

私の場合はフルカラーなので、解像度350dpi。

pixelにすると3624×2591(350dpi)になるらしい。(モノクロは4441×6213(600dpi)←この辺の数字は正直計算よくわからん脳死です。

通常は、クリスタ(EX)に用意されているフルカラー用のテンプレートを使用しているので、あんまりピクセルを意識することはないんだけど、とりあえず数字だけのメモです。

ちなみに使ってるプリセット。

 

4作目作る時も「あれどのサイズだったっけ?」ってならないようにメモっておく。