moekass

30代DL同人一年生のブログです

30過ぎのDL同人作家はモーニングページで理性脳を黙らせる

精神的に病み散らした結果、腰までやってしまったのでモーニングページを始めたいと思う。

モーニングページとは、ざっくりいうと頭の排泄。

A4ノート3ページに毎朝思ってることをがむしゃらに描きまくるというものだ。

ある人は書く迷走、頭の中の悩みや不安を整理するルーティンワークと言っていた。

けれど本質は、理性脳と呼ばれる左脳を疲れさせ、アーティスト脳と呼ばれる右脳の制御をしにくくするというものだそう。

例えば私のようなジョブホッパーすぎてまともな職歴がなく30過ぎてから同人を描き始めるような女は、頭の中の理性脳が常に警告を鳴らしている。

  • 将来どうすんの?
  • いつまでふらふらしてんの?
  • ってかその漫画売れるの?
  • 絵も上手くないのに?
  • 話のテンポおかしくない?
  • コマ割りうんこー!
  • もっとちゃんとしないと

と、毎日飽きもせずビービー笛を鳴らしながら私を急かすのだ。

早く結婚して子供を産んで親を喜ばせてやれと。

私もできるならそうしたい気持ちはいっぱいだけれど、経済的にも精神的にもそんな余裕はどこにもない。

それでも毎日聞こえる警告音は日に日に心を蝕み挙げ句の果てにはぎっくり腰となって現れてしまうのだ。

結果布団の中で身動きが取れず、警告音を聞くだけの一日がすぎていく。

これはもう地獄である。

 

そんな一日から運良く抜け出した今、再発防止のために私は決めた!

こいつを黙らせてやろうと。

多分わしみたいな精神的に不安定な奴にこそ必要な取り組みだと思う。

よくいうじゃんね。考える時間がたくさんある人ほど病みやすいって。

この考える脳をへとへとにさせてしまおうというのが今回の狙いです。

とりあえず今日はA4ノートを買ってくるところから。

一週間ずつ経過を見ていきたいと思うのでお楽しみに…!