moekass

30代DL同人一年生のブログです

【ネーム】A4用紙8分割法にチャレンジしてみたよ

この間、某ネーム講座の同期生に「ネームどうやって描いてますか?」という質問をしたところ、A4用紙を8分割してそれに。。。という回答を得た。

 

試しに調べてみるとA4用紙8分割法は結構メジャーらしい。

 

有名どころで言えば、3月のライオンの作者さんも初手はその方法だとか。(後半はなんかきりはりしてた)

 

そんなわけで私もA4用紙を8分割にする方法でネームを書いてみた。

するとどうだろう、するするネームが書けるではないか!!!!

なんだこれ、なんだよこれ神か〜〜〜〜!!!!!

 

最初はさ、「こんな小さい枠に1P分のコマを配置してセリフを書くとか無理では。。。」なんで思っていたんですよ!

 

でも実際書き進めてみるとよ、

  • 1Pの作画コストが最小
  • ページを捲らずにさっと見返せる
  • 失敗した時の手直しも最小

と、メリットしかないわけだよ!

 

今まではA3の用紙を4等分して(ハサミできって)、1P1P描いてたんだけど、

1枚を8等分して(切らずに)そのまま書くと、紙がばらけてページがわからなくなる心配もないし、めちゃくちゃ楽でした。

 

私のネーム生活に革命がおきたかもしれない。

 

ただ一つ問題があるとすれば、あまりにもしゃしゃしゃと書きすぎて

字が異常に汚くなるということでしょうか。

いや、この問題は、このネーム手法だからではにことは知ってるんだ。

だって、違うネーム手法を試していた1作目2作目でも同じ問題が起きているから!!!!

自分でも全然読めないからもう一回そのシーンのネームを考えるというアホみたいな作業が勃発していたのである!

 

いい加減学習せぇ!

 

そんなわけで私の今後の課題は、ネームを誰がみても読み返せるように綺麗な字で書くということであった。

とはいえ、描き直すのも8分割にした小さいページでいいわけだから、気持ちがラクだ〜〜〜〜〜〜!!!!

 

この方法を教えてくれた同期に感謝を!!!!

 

おわり