moekass

30代DL同人一年生のブログです

【Apple製品から抜け出したい】同人作家の作業環境について

現在使っている板タブとM1 MacBook Airの相性がふんわりよくない気がして、作業環境を再構築するべく色々悩んでるです。

本音は、ストレートにWacomの液タブが欲しい!

だけど、

  • 現在の環境で動作するか怪しい
  • 欲しい液タブが高い(20万円ぐらい)

の2点から、足踏みをしています。

で、色々調べてみた結果、「これが今の最適解では?」という答えのようなものを見つけたので、ちょっと共有してみる。

同人活動1年目の現在の私の作業環境

まずは同人活動1年目の私の作業環境をご紹介!

使用機材をざっと並べるとこんな感じです。

  • M1 MacBook Air
  • LGモニタ(外部ディスプレイ)
  • XENCELABSの板タブ

上記にロジクールのキーボードとマウスをBluetooth接続で使っています。

左手デバイスはもっぱらパソコンのキーボードです。

正直キーを間違えることも多いので、専用デバイスが欲しいところですがまぁパソコンのキーボードの方がボタン多いしな。。とそこは割り切っていたりします。

では一体この環境の何が不満なのかと…。

現時点での環境の不満点

現状の不満点を挙げるとすれば、主に下記の3つだと思う。

  • 板タブの挙動が度々怪しい
  • Macにしかないクリスタのバグが鬱陶しい(突然日本語が打てなくなるやつ)
  • 板タブだとささっとネームを切れないのがストレス

特に1番上の板タブの挙動はね、結構問題です。

ワコムの開発者が携わってるメーカーで評判も良く、絵を描いてる妹も「使用感は悪くないよ〜」って言ってたから買ってみたんだけど、

なんか最初からエラー連発してたんだよね。

メーカー問い合わせてなんとか使えるようになったけど、ついこの間MacのOSをアップデートしたら、ペンの誤タップが起きてしまいうううとなっているところ。

再起動したら治るんだけどしばらくするとまた出てくるのでなんだかなぁと思っています。

で、ちょっと調べたところもしかしてMacとの相性がそもそもよくないのでは?というのが浮かび上がってきた。

こういうところあるよねApple。。。

板タブ以外にも、CLIP STUDIO PAINTMacのみにおきる「日本語入力が突然できなくなる問題」もわりとストレスだったりする。

だってわし日本語で漫画書いてるから。。。

一応治し方もあるけどちょっと面倒すぎてよ…。

そんなわけでAppleからの脱出を計画しているのだけど、まるっと一括で買い換えるのは金がかかりすぎる。

ではどうするか。。。

悩んだ結果、第3の選択肢がでてきました。

そうだGalaxy Tab S8 Ultraを買おう

これから初めてタブレットを導入する際、調べたことのある人も多いのでは?

現在は折りたたみスマホでな高いサムスンがリリースしているタブレットです。

最新版のS9の最上位機種は20万円ぐらいするんだけど、型落ちのS8は現時点で14万円前後。

 

 

それで

  • 付属ペンにワコムの技術が導入されている
  • モニタにつないで液タブ化もできる

と絵描きに嬉しい機能がついてる!

これなら、現在の環境にも導入しやすいのでは!?

そう思ったので、さらに口コミでGalaxy Tab S8 Ultraのメリットデメリットを調べてみました。

 Galaxy Tab S8 Ultraのメリット

まずはGalaxy Tab S8 Ultraのメリット。

ざっと並べるとこんな感じです。

特にWacomの液タブ、Wacom OneのHi-uniペンが使えるのはとてもいい!と好評で、絵描きには評価がたかいみたいです。

 

 

一方もちろんデメリットもあるらしい。

Galaxy Tab S8 Ultraのデメリット

口コミで見たデメリットを書き出すとこんな感じです

  • iPadよりアプリが最適化されていない
  • 感度が良すぎて誤タップがあるらしい
  • ペンの収納が背面

ただ、誤タップの件は、いろいろ改善方法があるらしい。

iPadよりアプリが少ないというのも少し気になるが、お絵描き専用タブレットとかんがえたらまぁ問題ないかなぁと思います。

あとは背面ペンね。本体をスリムにするために背面にしたのでは?と言われてますが、どう考えても不憫よね。。。

でもまぁこのデメリットを入れても、お絵描きタブレットとしてはあり寄りのアリなんじゃないかと思う。

まとめ

そんなわけで、私はとりあえずGalaxy Tab S8 Ultraの購入をApple脱出の一手として考えてみることにした。

ただ、現時点で買うかと言われたらもう少し安くなるまで待ちたいところ。

そう、私はAmazonが定期的に行うセールで値段が下がるのを待ってみようと思う。

GalaxyS8Ultraを安く買うならAmazonセールを狙おう!

Galaxy Tab S8 Ultraが安くなるならこのタイミングでは?と思うセール情報をわたしなりにまとめてみたよ。

現時点で14万円前後なので、この価格より安くなっていたら買いではないかと思ってます。

もし私と同じように「なるほど、Galaxy Tab S8 Ultra、ありかもしれん。。」と思ってる人がいれば、Amazonのセール期間を狙ってみてね!

それでは!

おわり